freee会計を使う上で失敗したクレジットカード選び

フリーランスに、必要なのが"確定申告"。

白色と青色があるが、娘を保育園に通わせるワーママの私は、迷うことなく青色一択。

なぜなら、保育園に継続して預ける場合、保育を必要とする状況であることを客観的に証明しなければならないから(簡単に言うと開業届が必要)。

 

保育園に通わせるために必要な提出書類

就労証明書

・就労に関する客観的資料

 

ここまではfreeeを使う気満々だったので、freeeで開業届の書類を作成。

www.freee.co.jp

 

個人用と仕事用で銀行口座も分けた方がいいと思い、楽天銀行の口座を解説して準備を進めていました。

開業届を提出し、freeeの無料トライアルを開始。

楽天銀行を同期、楽天カードを同期、Amazonアカウントを連携と、着々と進めていたのですが、楽天カードはプライベートでも使うため、いちいち分別することが面倒に。

調べていると、楽天カード2枚目を作り、仕事用を2枚目にすると便利そうなので早速申し込み!

この時、もっとちゃんと調べていればと後悔しています。

 

 

プライベートで使用しているブランドはVISA。

2枚目だし、違うブランドにしようと思い、国内でしか仕事しないしとJCBを選択。

1週間程度でカードが届き、連携してみると2枚目カードを読み込みません。

 

利用してないから?とカード利用するも、一向に内容が読み込まれず><

楽天カードを同期するも、表示される選択肢はプライベートのVISAのみ。

楽天カードなら楽天の同期で、どのブランドのカードでも問題ないだろうと思っていたのですが、JCBは会員専用WEBサービス「MyJCB」へ登録・利用できるカード以外連携できないと。

 

焦った私は、マネーフォワードのクラウド確定申告では読み込めるのか試すことに。

biz.moneyforward.com

マネーフォワードは2枚目カードも読み込めたので、急遽切り替えることにしました。

この2つの比較サイトでは、初心者にはfreeeがおすすめとされていたこともあり、freeeでと考えていたので、いまだに慣れない作業をしています。

現在有料プランに変更し、継続していますが、会計・経理関係が全くわからない私は日々“勘定科目”や使い方について調べる日々。

 

このまま、マネーフォワードを使うか、楽天カードの2枚目を解約し別のブランドカードを申し込んでリベンジするべきか。

どちらも手間がかかるので、もう少し使ってみて判断したいと思います。